2018年度 三田祭研究発表 「エマージングリスクの脅威と保険業界の挑戦」のご案内

慶應義塾大学商学部

                      堀田一吉研究会学生一同 

 

 

  私たち慶應義塾大学商学部堀田一吉研究会は、下記の通り、今年度の三田祭(1122日(木)から25日(日)まで開催)において「エマージングリスクの脅威と保険業界の挑戦」と題した研究発表を行います。現在、私たちの周りには非常に多くのエマージングリスクが存在しています。エマージングリスクとは、新興のリスクという意味で、「今思いつきもしないが、起こる可能性が考えられる事象で、発生すると経営上大きな影響のあるもの」と定義されています。エマージングリスクのように思いつきもしないリスクに対して考えておくことは難しいところであります。

 

   このような状況に対して、保険業界はどのような対応ができるでしょうか。全てのリスクに対して保険提供ができなくとも、リスクマネジメントによってリスクを軽減するようコンサルティングすることも、保険業界に期待される役割だと思います。そこで私たちは、これから保険業界の果たすべき役割やリスクに挑戦する意義について、考察をしました。

 

 私たちの研究成果をぜひご覧いただき、率直な感想やご意見をお伺いしたいと思います。会場は、三田キャンパス南校舎441番教室です。皆様のおいでをゼミ員一同心よりお待ちいたしております。

 

 

<日時ならびに発表会場>

 

【日時】20181122日(木)~ 25日(日) 10:0018:00

 

【発表会場】慶應義塾大学三田キャンパス南校舎441番教室

ページの上部へ戻る